母がしんどい

親子関係(特に母娘関係)って難しい。無条件に子を愛せる母親ばかりではないし、親からの愛情は無条件に注がれるものでもない。どうして母娘関係は上手く行かないことが多いのか。母の過去の行動から「母娘関係」の分析を試みます。

「大丈夫だよ」

ここ数年、ネット上などでも話題になっていますが、今日9月1日は、一年でも若年者(18歳以下)の自殺が最も多い日なのだそうです。

www.chunichi.co.jp

 

私が小さい頃、とても辛くて学校に行きたくない時期がありました。

それでも、毎日学校に行かされていました。

家庭にも学校にも、逃げ場やホッとする場はありませんでした。

その期間は、今考えると恐らく1~2年程度でしたが、当時は何十年にも思える長さでした。

先生や親を含めた周りの大人たちは、何ひとつ、してくれませんでした。

だからこそ、言いたいことがあります。

 

 

学校に行かなくったって、大丈夫だよ。

 

学校に行っても、嫌なことを言われたりされたりして辛いだけなら、行かなくて大丈夫。

 

学校以外に、ホッとするところ、楽しいところなんていくらでもあるよ。

 

気の合う人、信頼できる人だって、学校以外にいくらでもいるよ。

 

 

だから、大丈夫。

学校に行けない・行きたくない自分を責める必要なんてないよ。

辛くて悩んでいるのに、これ以上、自分まで責めなくていいんだよ。

大丈夫、大丈夫。

 

もし、このブログ記事を目に留めてくれる人がいるとしたら、何度でも伝えたいです。

大丈夫、あなたはそこにいるだけで価値がある人なんだよ。

 

好きな本や漫画を読んだり、映画やドラマを見たり。

まずは、自分が心地良いと感じることをしてみてね。

もちろん、何もしなくたっていいんだよ。

辛いなら、無理に何かをする必要もない。

大丈夫、あなたはいるだけで価値があるよ。

だから、自分を責めないでね。

 

何もしたくなくても、焦ることはないよ。

そういう時は、気にせず休憩したらいいよ。

そして何かをしてみたくなったら、楽しいと思えることを始めてみるといいよ。

辛くて嫌なことを無理にしなくても、大丈夫だよ。

あなたは、いるだけでいいんだよ。