母がしんどい

親子関係(特に母娘関係)って難しい。無条件に子を愛せる母親ばかりではないし、親からの愛情は無条件に注がれるものでもない。どうして母娘関係は上手く行かないことが多いのか。母の過去の行動から「母娘関係」の分析を試みます。

Entries from 2017-09-01 to 1 month

醜くないよ

yomidr.yomiuri.co.jp 自分のことを愛してくれなかった親へ、正直な気持ちを綴ることのどこが「醜い」のか、私には皆目わかりません。 これこそ、「親は絶対」だとして、虐待を肯定することにつながっていると思います。 親は聖人ではありません。 血がつな…

しんどいです・2

本当にしんどいのがずっと続いています。 でも、誰にも吐き出せません。 表面上は普通を装っていますが、本当に限界。 とはいえ、誰も気づいてくれません。 当然です、表には決して出さないようにしていますから。 「誰かに気付いて欲しい」 そういう気持ち…

「逃げ」じゃないよ

学校に行かないという選択を、「逃げ」と表現されることに違和感を覚えます。 学校に行っても、 辛い思いしかしない 心身共に安らげない ならば、学校に行かないことは、「逃げ」ではなくて「防御」だと思うからです。 「逃げ」だと表現されれば、某アニメの…

「大丈夫だよ」

ここ数年、ネット上などでも話題になっていますが、今日9月1日は、一年でも若年者(18歳以下)の自殺が最も多い日なのだそうです。 www.chunichi.co.jp 私が小さい頃、とても辛くて学校に行きたくない時期がありました。 それでも、毎日学校に行かされてい…