母がしんどい

親子関係(特に母娘関係)って難しい。無条件に子を愛せる母親ばかりではないし、親からの愛情は無条件に注がれるものでもない。どうして母娘関係は上手く行かないことが多いのか。母の過去の行動から「母娘関係」の分析を試みます。

夏が来れば思い出す

…のは、私の場合ははるかな尾瀬ではないのです。

 

あ、どうも。

2年半ほどもここを留守にしていました。

その間、本当に色々なことがあり、良かったことも良くないことも過去形・現在形でさまざまに存在しています。

その経験のどれもがきっと、普通の親のもとに生まれ普通の家庭で育っていたら経験しなかったであろうことが原因の根底にはありますが、仕方がない。

 

私は、幸か不幸か、普通の親の元で普通に育つことが叶わなかった。

それだけです。

 

さて、猛暑もひと段落…かと思いきや、まだまだ残暑が厳しいですね。

外に出るとたちまち汗が湧いて出る、という日もまだまだあります。

 

夏の暑い日に、必ず思い出してしまう昔のことがあります。

これもまた、私にとって決して良い思い出ではないので余計に思い出してしまうのですが。

 

小さいころから現在に至るまで私はあせも体質で、汗をかく季節になると必ず酷いあせもや脂漏性湿疹に悩まされていました。

しかし、(察しの良い方はお分かりのように)私の両親は当然、それに対して何のケアもしてくれませんでした。

 

汗をよくかく夏の季節になっても、一日のうちにシャワー等で身体を清潔にしてよいのは、夜の入浴時の一度だけ。

同じく、汗をかいてどんなに気持ちが悪くても、一日のうちで衣服や下着を換えてよいのは夜の入浴時のみ。

そのほかには、どれだけ汗をかいて不快でありどれだけ身体がかゆくても、入浴して身体を清潔にしたり、衣服や下着を換えて不快感を減らすことは許されていませんでした。

そのため、私の身体中のあせもは見るも悲惨な状態で、身体中痒くて仕方がありませんでした。

 

身体を搔きむしり、血まみれでかさぶただらけ、皮膚がただれて湿疹まみれの私を見て両親が放ったのは、

「臭い」

「汚い」

という罵りと嘲りの言葉だけです。

心配してもらったことは一度もありません。

もちろん、病院に連れて行ってもらったこともありません。

 

そのため、少ないお小遣いを貯め、それを握りしめて自宅から自転車で何十分もかかる薬局に行き、あせも用市販薬を買っていました。

本当によく効いてお気に入りだった市販薬があるのですが、気まぐれに調べてみたところどうやら生産終了品で、今となっては決して手に入らない一品となっていました。

大人になった今、感謝の意味も込めてもう一度買ってみたかったなと思っています。

 

さて、今考えても、あせもと湿疹に苦しみ泣いて痒がる子どもを目にして、なぜ両親が何のケアもしてくれなかったのかは理解しようもありません。

下着を何枚か換えることによって、洗濯の手間が増えるのを嫌ったのでしょうか。

シャワーを浴びることによって、水道代やガス代が増えることを嫌ったのでしょうか。

 

そのどれもが、今考えてみると些細なことです。

しかし、それすら私にはさせる価値がないし、たとえ些細な金額でもかけるお金もないと両親は考えていたのだと思います。

今振り返ってみても、小さかった私はよくこの仕打ちに耐えたと思います。

可能であれば、小さい私を「よく頑張ったね」と褒めてあげたい、そう今の私も思っています。

 

大人になり、夏が来るたびにこのことを胸の痛みとともに必ず思い出します。

そのうえで、今では汗をかけば気にせず何度でも着替えができること、

汗をかいて不快であれば何度でもシャワーを浴びられる自由があることを

心の底から幸せだと感じ、同時に言いようもなく嬉しくなります。

 

そして、そんな自分に、もう

「臭くないよ」

「汚くないよ」

と心の中で声をかけ、今も私の中にいる傷ついた小さい私を何とか救おうとしています。

 

それだけではありません。

私は、小さい自分が過去に経験したこととして、この体験を今、ここで記すことができています。

でも、現在この瞬間も、同じ思いをして心身を痛めている人が必ずどこかにはいる。

そう思いを至らせて、本当にいてもたってもいられなくなります。

 

どこかでそんな人を救えないだろうか。

私に何かできる支援はないだろうか。

そう考えます。

 

私が抜け出せたように、今苦しいあなたもきっと抜け出せる。

そう信じています。

でも、私がそうであったように、今が苦しいのに先のことなんて考えられるはずもないんです。

そんな人たちに、どういうかたちで手助けができるのだろう。

 

私の新しい挑戦はそこにあると思い、できることを考えています。

 

ここを読んでくださっている、今苦しんでいる方も、決してあきらめないでください。

辛くても近くに相談できる人もいないのなら、匿名コメントで気持ちを吐露してくださっても構いません。

もしよかったら、まずは気持ちを打ち明けてみませんか。

 

小さかった私が今そうであるように、楽になれる日は必ず来ると信じています。