母がしんどい

親子関係(特に母娘関係)って難しい。無条件に子を愛せる母親ばかりではないし、親からの愛情は無条件に注がれるものでもない。どうして母娘関係は上手く行かないことが多いのか。母の過去の行動から「母娘関係」の分析を試みます。

お久し振りです

前回の記事を更新してから丸一年以上、ここには戻って来ませんでした。

面白いのは、その間、私の状況がまるで変わっていないということです。

正確に言えば、より悪い方向へと進んでしまっているかもしれません。

2018年11月の私も、2020年3月の私も、変わらず苦しい。

私って学ばない人間ですね。

人生が安定していないのを日々感じています。

 

でも、私は幸せになりたいという気持ちはまだ捨てていません。

幸せに、普通に過ごしたいのです。

その普通が、私にとっては一番難しいのですけれども。

 

私はたまたま、あまり普通ではない両親の、あまり普通ではない家庭に生まれて育ってしまいました。

とはいえ空腹に泣いたことはないし、惨めではありましたが不幸だったとは思っていません。

でも、幸福感とは縁遠い人生を歩んでしまっています。

しかし、同じような環境にいて、きちんと幸せになっている方がたくさんいらっしゃるのです。

私も、そうなりたいと願っています。

 

普通でいいんです。

生きていてもいいんだと思えて、毎日平和に生活ができて、たまに美味しいものを食べられて、美しい景色を見に行けたら。

それが、私にはずっと、手の届かない特別で贅沢なことです。

 

もっと努力をしなければ。

それはわかっています。

でも、頑張って報われたことが無いので、もう頑張る気力と根拠すら持ち合わせていないのです。

 

頑張らない。

幸せになる。

 

このふたつって、果たして両立するのでしょうか。

私にはまだわかりません。

 

やってみる価値はあると思っています。

私は幸せになりたいです。