母がしんどい

親子関係(特に母娘関係)って難しい。無条件に子を愛せる母親ばかりではないし、親からの愛情は無条件に注がれるものでもない。どうして母娘関係は上手く行かないことが多いのか。母の過去の行動から「母娘関係」の分析を試みます。

痕跡を消す

今、人生最大の岐路に立たされている私ですが、不思議と悲壮感はありません。

きっと、人様から見ると悲惨すぎて惨めすぎて、救いようのない状態だとは思います。

しかし私は、自由の味を初めて味わっている感覚なんです。

 

誰にも告げず、知らせず、ひっそりと息をひそめて暮らす日々ではあります。

でも、私は自由で幸せです。

 

そして今、私は自分の痕跡をひとつひとつ消す作業に着手しました。

少しずつ、少しずつ…。

一度にしてしまうと不自然になってしまうので、あくまでゆっくりと。

 

直接交流のある人たちとのつながりも、徐々にフェードアウトしています。

最終的にはアカウントごと消去する予定ですが、時間をかけて進めるつもりです。

 

しかしこのブログは、細々と残そうかと思っています。

誰にも知られずひっそりと続けているので、直接の知り合いも誰もこのブログの存在は知りませんし。

 

こう綴ると、ネガティブに捉えられてしまうでしょうか。

でも私にとっては、とてもポジティブで明るい出来事であることに間違いありません。

 

私の明日は、間違いなく今日より明るく素晴らしい。

日々そう思っています。